平成最後の剪定鋏修理♪ 工藤製鋏所 2019

イメージ 1

バタバタした年度末の仕事も無事終わり、少しずつ落ち着いてきた香西園です
スキを見て?先週の土曜日に山形の工藤さんのところへ行ってきました♪
長い間いっぱい働いてくれた剪定鋏にも息抜きタイム?を(笑)

イメージ 2

しばらくぶりの再会でお互い時間を忘れたように色々と話し込んでしまいました
ひと段落したところで奥の工場へ移動して鋏の修理へ

イメージ 3

工場へ行く途中にある立派なショーケース

イメージ 4

鋏の修理へとりかかります

イメージ 5

分解されるといかに使い込んでいたかがわかりました!!
ネジ山のすり減りや持ち手の変形など色々と気付かされることがありました

イメージ 6

今回も息子さんとの共同作業です

イメージ 7

イメージ 8

切刃の欠け等はありませんでしたが、バリもなくなり若干丸くなってました。
しっかり研いでもらったのでこれで安心です

イメージ 9

イメージ 10

多くの剪定鋏を作ってきた工藤さんの工場も貫禄ある雰囲気です!!

イメージ 11

イメージ 12

刃の研磨や鏡面処理等が終わると万力でネジを絞めていき、刃と刃のかみ合わせや握り具合、開閉の硬さなど鋏として機能するように調整していきます。

イメージ 13

自分が使いやすい絶妙な使い心地に調整してもらいました!!

イメージ 14

イメージ 15

剪定鋏の修理作業も見ていると、興味深いプラス結構楽しいです
持ち手の変形も槌で叩いて修正してもらいました。
フルシーズン長時間使うので持ち手が狭くなっていたようです

イメージ 16

作業中も談笑したりと楽しい時間を過ごしました♪

イメージ 20

修理されピッカピカになった愛用の剪定鋏
今年もいっぱい働いてもらいましょう♪
工藤さんありがとうございました

イメージ 19

おまけに
工藤さんのところから目と鼻の先にある山川さんのところへ寄道?を
長居するつもりはなかったのですが、山川さんとも色々と話し込んでしまい・・・・・・
僕らが工藤さんのところへ行ってる間に片手刈込鋏を修理してもらいました。
山川さん、今回も色々とお世話になりありがとうございました

イメージ 21

こちらもピッカピカに

帰り道は米沢経由で東北道~郡山へ

イメージ 17

イメージ 18

県境あたりから霙に油断せず安全運転で郡山に無事着きました
今回も色々と楽しい話ができて、僕らも鋏もいい気分転換になりました!!

工藤さん、山川さん今回もありがとうございました

イメージ 22

工藤製鋏所

〒999-0052  住所 山形県山形市円応寺町5-23

     TEL・FAX  023-622-3313