久しぶりの山形出張!?(笑)

土曜日に山形県へ行ってまいりました🚙長年愛用している剪定鋏の修理に山形市円応寺町にある工藤製鋏所、山川製鋏所へ🏭✂

コロナ渦の間は自分たちなりに研いだり、磨いたりしていましたが毎日ハードに使用しているため、鋏もガタがきていましたΣ(・□・;)

修理する鋏たちをバッグに詰め込んで、数年ぶりとなる工藤さんや山川さんとの再会も楽しみに今回山形へ足を運びました。

まず午前中に工藤製鋏所さんへ。年季の入った暖簾が渋いです!!!

当日は休業日だったのですが、快く工場を開けていただきました。

わざわざありがとうございました(^_-)-☆!!!

玄関の戸の開けて、奥に進むと作業場です。

コロナの影響は全くと言っていいほどなかったという工藤製鋏所さん。

ここ数年の間に会社も代替わりしたそうです。現在は息子さんたちが後を継いで会社をキリモリしております!!今回も作業しているところを見学させていただきました。

「研ぎや磨き作業だけでも色んな工程があるのだなぁ」と毎回思いますが、自分が普段使っている道具が目の前で修理されている光景は興味深いです。

研磨するときの金属と砥石が擦りあう音も心地よいです(個人談)

工藤製鋏所さんのショーケース。いかにもプロ用という商品が鎮座しております😎

長い年月剪定鋏と向き合ってきた作業場。縦に固定する万力や持ち手(柄)が変形したハンマーなどがその歴史を物語っているようでした(こちらも個人談)☺

嬉しいことに僕らのブログを通じて連絡してくださる植木さんも増えたようです!!

現在では海外からの注文もあるみたいです。

鋏の修理を見学しているうちに気づけばお昼近い時間に('◇')ゞ

「お昼ご飯食べ終わった頃には鋏の修理終わってますよ」ということで・・・・・・・工藤さんのご厚意に甘え近くのお蕎麦屋さんへ。

山形へ来たら絶対食べたくなる冷たい肉蕎麦。夏はこれ一択です!!

たま~に板蕎麦と迷う時もありますが(笑)

数年ぶりの冷たい肉蕎麦、いや~美味かった😋

午前中に無事工藤さんとこの用事も済んで、工藤製鋏所から徒歩数十秒のところにある山川製鋏所さんへ🚙☁弟が愛用している山廣剪定鋏の工場です。

久しぶりの再会となりましたが、山川さんも以前と変わらずお元気そうでホっとしました。かれこれもう11年のお付き合いとなりました。

2012年から使い始め、今ではどこの現場へ行っても手放せない相棒になった山川さんの剪定鋏。今回も色々と注文しながら修理していただきました。

今年はここ最近意外と使用した剪定芽切鋏も研磨してもらいました。

ボルトもガタついてましたし('◇')ゞ

研磨した鋏を合わせる作業です。これがかなり重要なんです。

刃の裏をハンマーで叩いたり、変に持ち手同士がぶつかるところは鑢で削ったりと細かい調整が多々あります。弟の要望に合わせて調整してくださいました山川さん大変ありがとうございました!!!

作業中も作業後の会話も弾み、なんだかんだ長居してしまいました😅

僕らも久しぶりに山川さんとお話できて良かったです。楽しい時間をありがとうございました(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

久しぶりにピッカピカになって帰ってきた鋏たち✨✨✨

今年一年も頑張っておくれよ\(◎o◎)/!!!

工藤さんの片手刈込もだいぶ刃が減ってきました💦早速昨日から刈込作業で使用しましたが、まだまだ抜群の使い心地です!!工藤さんに「もう研げないよ😅」というくらいまで使いこんでやろうと思っております(笑)

もリフレッシュしたので僕らも気持ち切り替えて今週も剪定仕事に汗を流していきたいと思います!!もちろんケガや事故ないよう安全第一で😎

 

今週も一週間がんばっていきましょう👋🤩

それではまた!!!