今年も母校にて🌳

今日は僕ら母校、守山小学校にて午前中だけ先生?を体験しました。

学校の総合学習の一環で外部から講師を招き、普段学校では学べない知識をが学習するといったものです。小学3年生を2クラス。1クラス約60分くらいの授業です。

昨年に引き続き今年もご依頼いただきましたので、今年も楽しく授業をさせてもらいました( ´艸`)

授業の内容としては学校内にある樹木のことを雑学を交えて教えるといった感じです。

色々と専門用語が多い樹木関連ですが、生徒たちにわかりやすい言葉で説明するのが結構大変でした('◇')ゞ

専門的な深い話は飽きてしまうだろうと思っていたので、シンプルにクイズを交えながらと楽しくやりました!!

今日も蒸し暑い日でしたが、担任の先生方に熱中症対策など協力していただいたので、楽しく授業ができたかなぁと思います。

会社から樹木の枝や実、写真等の資料を活用して授業をおこないました。

生徒たちも興味津々で枝葉を触ったり、質問したりと僕らも嬉しい限りでした。

守山小学校の先生方、生徒たちと楽しい時間をありがとうございました!!!

僕らも逆に色々と勉強になったので、今後の事に役立てたいと思います。

 

守山小学校の皆様、本日大変お世話になりました👋🤩