今週も母校の剪定が続きます(作業編)

イメージ 1
 
今週も母校の剪定が続きます。今日からは小学校での作業となりました。
いろいろな思い出が詰まった小学校での仕事・・・感慨深いです
写真の通り高さを詰めつつ、基本剪定という依頼でした。
春からは除染関係の仕事、剪定作業の依頼と大忙しの状態です。除染の剪定なので仕上がりは個人邸のように綺麗にはならないですが、できる限り樹木が良く成長できるよう心掛けていますので仕上がりの良し悪しはご容赦です(笑)
 
イメージ 2
 
天端付近がやや不自然な感じがしますが、幹回り15cm以内でしか太い枝は剪定できないので高さをつめての作業は困難な部分が多いです 僕らも文句ばかり言ってられないので、そこは技術でカバーです(笑)
 
イメージ 3
 
一回も剪定していない既存樹なので残す枝を見極めての作業です
兄と佐藤主任、僕(弟)3人のチームワークが大事になってきそうです
 
イメージ 4
 
僕も時には高所作業車のカゴから幹のりに変更しながらフトコロ付近の剪定を仕上げていきました
 
イメージ 5
 
去年から大活躍!!!会津の中屋伝左衛門さんの窓鋸
今回の現場でもチェーンソーでは危険な箇所をサポートしてくれます。
鋸だと合図確認がハッキリと作業できるので使いようではチェーンソーよりも役立つことも結構あるんですよ
 
イメージ 6
 
高所作業車から母校をパチリ
 
イメージ 7
 
今回は22mの高所作業車を使用しているので眺めはとても良いです(笑)
作業個所から僕らの住んでる郡山市田村町をパチリ
あちらこちらで桜が開花してきていました。わかりずらい画像で申し訳ありません
 
今回は高所作業車の都合上、先に高い部分を仕上げてくれとのことだったので、午前中でシラカシを中断し他の作業箇所へ移動しました
 
 
 
イメージ 8
 
常緑樹を作業可能な高さで剪定してくれとのことでした
これは・・・「ラフター呼ぶレベルだよ~」といった感じでした
 
まぁ弱音は言ってられないのでサクサク行きましょう!!!といきたいですが・・・・・・
 
イメージ 9
 
剪定作業しながらカゴを上昇させていくと・・・・・・・・・
 
イメージ 10
 
剪定している木の天辺にカラスの巣と卵が・・・・・襲われないうちに作業作業
 
現場の監督さんと相談した結果、巣は残して剪定してと決まりました。
巣がある箇所から1m付近下で高さをつめる予定でしたが・・・これではダメですね
 
小学校の剪定は明日も続きます。明日も安全作業でいきます
 
おつかれさまでした~