工藤製鋏所 2016

イメージ 1
昨日の休日でしたが、弟と二人で僕の愛車のフォレスターをかっ飛ばして(笑) 高速を使って山形県 

イメージ 2

イメージ 3
目的は山形市円応寺町にある剪定鋏鍛冶職人 工藤製鋏所さんのとこへ!
先月、前もって連絡していたので今年も会うのが楽しみでしたね
イメージ 4
工場の応接間のショーケースはいつもながらの品ぞろえ!さすが山形打刃物の本場ですね。

イメージ 5
久しぶりだったので挨拶と思っていたら30分ぐらい談笑してしまいました(笑) それでは工場の方へ

イメージ 6
今回の昨年度末まで剪定鋏と片手刈込み鋏、あと愛用の刈込み鋏のガタ治しと刃の研ぎ直しが目的でお伺いしました。工藤さんの工場も近所への騒音などの問題等で土日はお休みなんですが、毎回快く迎えてくれるので大変ありがたいです

鋏の状態を見てどう直すか、どう研ぐか またかみ合わせなどの細かい部分まで教えてもらってから作業のほうへ!
イメージ 7
毎回のことですが、それぞれの鋏をバラしてから作業へ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
僕は毎回のように作業風景をみながら楽しんでます!鍛冶屋さんの工場の雰囲気や匂いがやっぱり同じ職人としていいですねぇ~
イメージ 11

イメージ 12
工場内で工藤さん夫婦の山形弁を交えた談笑も楽しみのひとつ。仕事や趣味の話などいつも話題は絶えないですね
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
いつも素手で研磨機械を扱う工藤さん!いつもながら素晴らしい技術です。
イメージ 16
研いでは鋏の様子を細かく見ながら作業していました。仕事にストイックな姿は同じ職人として見習わなければいけませんね
イメージ 17


イメージ 18
長年使い込んだ万力や金床、金槌など歴史を感じさせますね


・作業後の鋏
イメージ 19
剪定鋏の刃は新品よりも三分の二ぐらいに減ってましたね!毎日ハードに使うのでバネやネジも金属疲労で折れていたので交換してもらいまるで新品のように綺麗になりました! これで毎日、いい仕事ができそうかな(笑)

イメージ 20

 年度末の仕事で枝ゴミと一緒に剪定鋏がなくなってしまったんで、今回A型の剪定鋏を新調 最近、入れ物の箱も一新したようで!

今年から津軽型のように持ち手の内側にスプリングを付けたのもを出そうとおっしゃってました。これが第一号だそうです。早速使わせてもらいます!おそらく津軽型などように手の負担は軽減させるでしょう


イメージ 21

工藤さん お休みをところ本当にありがとうございました!とても良い休日に


‘人の手から人の手へ’ 日本のモノづくりの良さですね!


有限会社 工藤製鋏所
〒999-0052  住所 山形県山形市円応寺町5-23
TEL 023-622-3313


※次回は弟がお世話になってる山川製鋏所さんです