工藤製鋏所(山形市) 2017

 先週末、毎年お世話になってる山形市の工藤製鋏所さんへお伺いさせてもらいました。
郡山市を朝6時に出発して眠気が残ってる中、高速をかっ飛ばして(笑)

昨年から毎日ハードに使っていたので鋏のグラつきやバランスを見てもらうため・・というのもありますが工藤さんたちとの情報交換も毎回楽しみのひとつとなっています
イメージ 1
今回、工藤さんと山川さんは僕らの急な連絡にもかかわらず午前中なら大丈夫と都合をつけてもらいました
ホントに感謝です

イメージ 2
工藤さんと言えばこの‘二刃一心’ 鋏鍛冶屋ならではの言葉ですね!

イメージ 3
8時半頃工場に着いて30分ぐらい談笑してから作業の方へ!


・工場
イメージ 4

イメージ 5
工藤さんの息子さんも一緒に作業の方手伝っていただきました。ちなみに工藤さんのとこは二人の息子さんが跡を継いでおります!ホント頼もしい跡取りですね

イメージ 6
素手での作業!さすが職人ですね 山形打刃物の伝統でしょうか
イメージ 7
道具もかなり使い込んでる感じで! 金槌は去年来たときよりも小さくなってるような(笑)・・これも職人の大事な道具ですね。

イメージ 8
毎年見ていますがこの工場内の雰囲気が好きですね!自分の鋏はここで作られているんだなぁ~と思うと

‘二刃一心’とはもしかしたら工藤さん親子もことかもしれませんね!


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
年度末でハードに使った鋏たちも綺麗に新品同様に 剪定シーズン真っ只中ですがこれで一安心

最近はあちこちの植木屋さんから連絡があるそうで同業者としても嬉しいことです。僕が愛用してA型剪定鋏のスプリング付はオススメしたい・・(あくまでも個人的)



イメージ 12
工藤さん お休みをところ本当にありがとうございました!とても良い休日に


‘人の手から人の手へ’ 日本のモノづくりの良さですね!


有限会社 工藤製鋏所
〒999-0052  住所 山形県山形市円応寺町5-23
TEL・FAX  023-622-3313