工藤製鋏所 (山形県山形市)

前の記事で弟Tが山川製鋏所さんに行ってる間、僕(kiyo兵衛)はすぐ近くにある工藤製鋏所さんのところへお邪魔しました。
イメージ 5
 
イメージ 6
工藤さんの工場もお盆休み中にもかかわらず、快く工場を見せていただきました。(もちろん事前に連絡済みです) 6月に初めて伺った際に工藤さんのA型剪定鋏の丈夫さ、使いやすさに惚れてしまったのでもう一丁欲しくなっちゃいました 
お盆休み明けから剪定が忙しくなることもあって今回伺った訳です
 
イメージ 1
 
イメージ 2
前回伺ったときに購入した片手刈込みと剪定鋏のかみ合わせなど不具合がないかも見てもらい直していただきました。
僕らは果樹農家さんとは違い、毎日ハードに使うので工藤さんもビックリでしたね(笑)
 
 
・工藤製鋏所さんの鋏
イメージ 3
工場には剪定鋏をはじめたくさんの鋏が展示してあります。植木屋さん的には目移りしちゃいますね!
 
イメージ 4
前回と同じくA型の剪定鋏を購入しました!連休明けから街路樹の剪定は二刀流で仕事したいと思っています・・・なんちて(笑)
 
 
生意気を言うようですが、安くて誰が作ったのかも分からない物が流行る現代社会、鍛冶屋さんのように作る側と同様に僕ら使う側もこういうものは伝えなくてはいけないのかなぁと思いました。
 
 
工藤さん、本日はお休みのところ時間をつくっていただき本当にありがとうございました。山形弁が似合う工藤さんが手打ちで作った鋏!大事に使いたいと思います
 
 
有限会社 工藤製鋏所
住所 山形県山形市円応寺町5-23
TEL  023-622-3313
 
*土日・祝日はお休みなので伺うときは前もって連絡くださいとのことです。