はぐろとんぼ

イメージ 1
今日の雨は少しも止まず、一日中降ってましたね~
今日は現場のパトロールや市役所行って予定してる仕事の担当者と打ち合わせしたり、警察署に道路関係の許可証など申請したりと雨で現場がなくても、こういった日しかできないこともあるんですよね~

植物には恵みの雨ですが、僕らにとっては「職人殺しの雨」といった感じです
昔、亡き祖父が言ってたことをふと思いだしました。
「職人殺すに刃物はいらぬ、雨の3日も降ればいい」と・・・
物騒な表現ですが本当にピンポイントな言葉だな~と思いました。

植木屋さんだけに限らずどの職業もさんの下でせっせと働いた方が気持ちいいですからね

今月は剪定や消毒関係の仕事が本格的になってきます
しかし
イメージ 2
気が付いたら片手刈込鋏のナットがポロッと
メガネレンチでいくら締めてもいくらでも回り続けていて・・・・・
ネジ山がすり減ってとれたのでしょう。バネも外すと鋏がグラグラ
一日多くの回数開閉繰り返すから知らないうちに疲労してるのですね~


イメージ 3
とりあえず、山川さんの研ぎ待ちしてるS型のボルトとナットを頂戴して応急処置。
こちらもかなりガタついてますが、今週だけでも頑張ってもらいたいとこです。
街路樹の刈込作業が多いので何とかもちこたえてほしいものですね~

今度の日曜日に山形市の山川さん、工藤さんの工場にお邪魔してくるので、剪定鋏も来週からはリフレッシュして仕事してもらいます(笑)
後日、記事のせ

イメージ 4
雨降りでテンション下がり気味ですが、悪いことばかりじゃないです
事務所裏のアジサイが綺麗に咲いていました。

イメージ 5
おや~

 余裕かましアジサイに休憩中?のハグロトンボ♪
別名 神様トンボ。
今時期うるさい蚊を食べてくれるありがたいトンボ
ホント神様みたい(^o^)♬

今週も天気不安定ですがボチボチいきましょう