自然首都 只見

イメージ 1
 
今日は只見町の方へドライブに行きました。新潟県との県境ぐらいに位置する自然豊かなところです
ちょうど紅葉の見頃ピークを過ぎた感がありましたが、只見川に沿って色づいた紅葉はきれいでした
会津板下ICから252号線(沼田街道?)を道なりに真っ直ぐ
もちろん帰り道には柳津にも寄ったので後程アップいたします。
 
イメージ 2
蒲生岳。
 
赤だけでなく緑や黄も混ざり色合いがとてもきれい
県内外から多くの登山客が来ていました。登山客のみなさま遠くからありがとうございました。
 
イメージ 3
 
お昼は只見町の中心から少し離れたお蕎麦屋さんで。今日のお目当てはココといってもいいでしょう
前から気になっていたので行ってみました。
「げんきかあちゃん」のブログでお馴染みの八十里庵。県外、首都圏内などにも精力的に只見や福島をPRしているんです。
 
アポなしで伺ったので、残念ながらかあちゃんは外出中でした
町内のイベントに参加してたみたいです
親切な従業員の方がお店番をしていました
 
せっかくなのでお蕎麦を御馳走になりました。
イメージ 4
のどごしも良く、きれいなお蕎麦大変美味しかったです
小鉢などの山菜、キノコも美味しかったです
 
イメージ 5
お店の外は雪と紅葉が一緒に見れる珍しい風景。
雪深い地域だけでしか見れない風景かもしれないですね。
 
イメージ 6
 
お店付近の紅葉
 
イメージ 7
 
本当に自然豊かなところですが、今月下旬あたりから積雪のおそれがあり12月には封鎖される道路もあるそうです。
昨年の豪雨で只見川の護岸修復工事もあちこちで見られました。実際目の当りにすると深刻です。
流された橋梁が残っていたり、破壊されたままの部分がほとんんどです。しかし工事の様子を見てみると堤防を中心にきれいに整備されそうな感じがしました。
きれいに整備された只見川、福島県の名所になってほしいです。
 
今日は天気も良く、ドライブやツーリングの人達でいっぱいでした。
只見線も再開され奥の鉄撮りがチラホラとシャッターの準備をしていました。
 
写真も少なく紹介不足な記事になりましたが只見町、自然豊かないいところでした
来年多くの方が訪れること、東北に笑顔が戻ること、福島の復興もかねて願います
 
今日は楽しかったなぁぁ