コリコリ剪定

イメージ 1
 
中学校の仕事がお昼前で終わり午後から個人の庭木手入れに行きました。以前空き家だったよですが、最近住む方が決まったようで、植木も暴れていました。
今回のお施主さんは富岡町から引っ越してきた方でした。原発の爪痕がまだまだ残る県内。そんな中でも庭木のお手入れを依頼していただきありがたいことです。
 
植木もそんな多くなく、パパッと瞬殺です
「当分伸びないようにコリコリ、バッサリしてください」との依頼でしたが、さすがに植木もそんなに切られたら可哀そう
話し合った結果できる限り詰めることとなりました。
 
イメージ 2
近隣さんへ迷惑してるものは強めに剪定しました。
 
イメージ 3
やっぱり木鋏のパチパチと鋼の合わさる音は心地いいものです。
手打ちの鋏の良さったら工業製品と比べものにならない
 
イメージ 4
イメージ 5
 
作業自体は1時間もかかりませんでした。雑草だらけだったの箇所ももきれいになってます。
作業終了お疲れ様でした
 
イメージ 6
おまけで震災で壊れたウッドフェンス一部撤去、補修もしました。
お施主さんも大変喜んでいました。
 
明日明後日と連休です。
ゆっくり体を休めたいです
 
銭湯でも行こうかな