個人宅の手入れも始動

イメージ 1
 
今日から個人邸の庭手入れが始まりました!!!
除染関係の仕事や街路樹などの役所仕事と並行しながらとなりますので、9月末まで大忙し状態でございます
 
これから庭木の剪定を依頼される方(個人のお客様)は10月以降となります。
申し訳ございません。
 
イメージ 2
 
今回のお宅は毎年今時期ぐらいに剪定をご依頼されています。毎年このお宅から個人邸の手入れがスタートっといったところです(笑)
松の剪定もミドリ摘みと鋏をいれながらの作業となります。芽の数も細かく大変多いので手間のかかる作業です。
 
イメージ 3
 
しばらくして弟も松の手入れに合流
 
毎年弟は外回りから松以外の植木を仕上げてからの合流なんですが、今日は天気が不安定で雨が心配だったのでヤマモモやキャラ、ゲッケイジュなどを剪定した後急遽作業に混ざりました。
 
 
イメージ 4
 
この日の天気はどんより曇り空でしたが、なんとなく蒸し暑く感じました
ベトベトした汗と格闘しながらの作業でした
 
 
イメージ 5
 
フジ棚も少し透かしてとの依頼だったので日差しがほんのり差し込む程度に剪定
 
 
イメージ 6
 
夕方16時過ぎあたりからどす黒い雲が
 
バケツをひっくり返したような豪雨で作業は中断
また明日からの作業となりました。
 
豪雨にうたれながらトラックに道具を積んで会社へ戻りました。
 
会社へ戻ると地面が乾いていました・・・・・会社の方は降ってなかったようでした。
 
最近の局地的な雨には手を焼いています。植木屋シーズンまっただ中なので雨だけはご勘弁といきたいですな(笑)
 
残った植木の剪定、明日で仕上げられるよう頑張りま~す