しょうどく

イメージ 1

更新が一週間空いてしまいました遊んでいたわけではないのでご容赦を(笑)
今日も先週からちょこちょこ依頼されている個人邸の消毒作業。
本日作業しに行ったお宅はニシキギの葉を食害されてました。
他にも松やヒマラヤスギにも松喰虫がいたので薬剤を散布

イメージ 2

犯人はコイツだ
密集する住宅街での消毒作業、近隣さんに挨拶して慎重に作業しました。
薬剤を散布してしばらく様子を見ると虫たちが落ちてきたので効果はあったようです
害虫が出始めると背負い式の動噴も結構活躍してくれます!!

毎回とんぼ帰りばかりもできないので、帰り道に毎年植木の手入れを依頼してくださるお客さん宅をグルグル挨拶回りも。ついでに植木の生育状況や害虫検査もしてきました。

イメージ 3

会社に戻ってきてからは剪定鋏の手入れ。
植木の掘り取り作業などで小石とか噛んじゃったりして結構疲弊してましたね
この2丁は一番長く愛用しています

イメージ 4

いろんな部分を調整しながら使ってきましたが、まだまだ現役です(笑)
刃もだいぶ減ったなぁぁ
枝から太い根っこまでいろんなもんに働いてくれましたし。
寿命は山川さんの判断に委ねることにします(笑)
予定では6月にお邪魔しようかなと兄kiyo兵衛と相談してます。
また工藤さんと山川さんに会えるの楽しみだなぁ~

今日の郡山の気温は34℃
湿気が少ない分カラッとしていいのですが・・・盆地特有の暑さはつらいっす
明日からは暑さも少し落ち着いてくるそうです。

しっかり暑さ対策しながら今週も頑張ってまいります。
今日もお疲れまさでした