母校の剪定

イメージ 1
 
昨日、今日と市内中学校の剪定作業でした。
今回はなんとわが母校である守山中学校でしたもし同級生卒業生がこのブログを見ていたら、アッって思うかもしれませんね(笑)

会社から車で3分。カップ麺食べる余裕さえない近さ
母校に恩返しといった気持ちで朝からやる気マンマン
一生懸命頑張りましたよ
 
今回は通常の剪定ではなく、校内や近隣に飛び出ている枝の剪定・・・・支障枝剪定です。クレーンと高所作業車での作業です。
 
イメージ 2
 
今回私(kiyo兵衛)は現場監督だったので作業写真はありません
なので佐藤主任と弟にお任せしました
この写真は校内正門のシダレザクラの剪定風景。時期的に強い剪定は控えたいもんですが学校側の要望で多少強めに剪定しました。
もちろん切り口には防腐剤をヌリヌリ
 
イメージ 3
学校側の剪定窓まで枝が伸びていて夏にはアメシロが侵入してきて大変だったようです。最近あちこちで害虫沙汰が多いなぁ
 
イメージ 4
木も大きいものが多く、枝もバツバツ落とせずちょっとやりずらさもありました。
でもチームワークで無事に作業がおわりました。
 
イメージ 5
見えにくですが、学校側に出てる枝と枯れ枝はこのようにスッキリと
 
イメージ 6
正門付近の作業後の写真。依頼どおりフェンス側で詰めたのですが・・・見えにくい写真で申し訳ありません。
 
作業も無事に終わり一件落着
11月に入り、東北は秋深まるというより冬の足音が聞こえてきそうな感じです
今日明日と霜注意報がでてる福島県
 
みなさんも寒さ対策しっかりして風邪には気を付けましょう