南会津を飲み比べ♪

今日は一気に気温が下がった福島県内。
夕方には車も凍っておりましたよ

イメージ 1

今夜は郡山の実家でちょっとした食事会♪
今月誕生日の父親のお祝いも兼ねて、みんなで集まりました
実家の両親と叔母、兄夫婦と楽しい酒宴となりました
このほかに母自慢の芋煮汁(豚肉の味噌ベース)で体を温めました

イメージ 3

乾杯は僕が愛してやまないデンマークカールスバーグ
雑味のないスッキリした喉越しで冷えた体に活を入れます(笑)

イメージ 2

今夜のメインはふろふき大根!!叔母さん特製の肉味噌でいただきました
近所の方から大根や白菜などたくさんいただいているので大変助かっております


イメージ 4

うぅぅぅ~んお猪口が止まらない~

イメージ 5

今夜は南会津の地酒で兄Kiyo兵衛とホロ酔い三昧でした(笑)
知り合いから国権2本を貰ったので、他の3蔵の銘酒も揃えました♪
会津の4蔵はどれも高いレベルの銘酒を醸していますのでハズレがないです

左から・・・
会津酒造 山の井50生
今年からラベルをリニューアルした「山の井50」第1弾、雄町米50しぼりたて生酒!
柔らかでしっとりした旨みが口の中で舞うような感じです♪
スッキリした喉越しも清らかな流れを感じます!!

花泉酒造 上げ桶直詰め純米無ろ過生原酒
ぴちぴちのガス感の大変フルーティな口当たりがクセになります(笑)
19度の生原酒から生まれるこぼれそうなほどの穏やかで透き通る甘み
その後の喉越しのキレの良さもさすがです。
まさに夢見心地をあたえてくれる毎年楽しみな一本ですね!!

國権酒造 しぼりたて春一番
        垂れ口純米生原酒
どちらも適度な酸味とキリっとしたのど越しの飲み飽きしない味わいですね!!
「甘口だけど骨のある旨み」この言葉に尽きるでしょう(笑)

開当男山酒造 オーク樽貯蔵大吟醸
山田錦大吟醸をオーク樽にて熟成させた日本酒です。
ワインのフルボトル瓶に入ったコルク栓、ラベルもまるでワインです!!
こちらはまだ飲んでないので感想は後日に・・・(笑)

会津の地酒で充電完了?です(笑)
これで今週もまた仕事頑張れますね♪

今夜は心地酔いといった感じです
みなさんも明日からまた頑張っていきましょう