ぎゅうなべ♪

イメージ 1

今夜は牛鍋
霜降り肉のしゃぶしゃぶはちょっと苦手なんです
タレは僕のオリジナル。醤油や酒をベースに色々混ぜ混ぜします

イメージ 2

すき焼きよりこっちの方が日本酒との相性も
肉料理や魚にもやっぱり白露垂珠
飲んだ瞬間、庄内の冬景色が万華鏡のように・・・・・そんなはずない

イメージ 3

去年の4月下旬に竹の露酒造さんを訪問した時にいただいたクリスタル枡。
こちらを拝借?しまして

イメージ 4

居酒屋スタイルでプチ贅沢感を
気分だけもちょっとリッチになりますね~(笑)

イメージ 5
白露垂珠 純米吟醸 初しぼり

1升瓶で2千円台という価格ながら、味は品評会の出品酒レベルなのが嬉しいっす。
会津よりも淡麗感が強いですが、余計な雑味も少なく純吟らしい旨味・華やかな膨らみのあるお酒に仕上がってます。
芳醇でありながら淡麗な白露垂珠の味わいは、濃厚旨口や甘口が多い会津酒とはまた違った魅力があります。

イメージ 6
竹の露 おりがらみ純米吟醸 初しぼり 雪ほのか

こちらは初めて飲みます
香りは控え目。ほのかに白桃のような爽やかで甘い香りがします。
口に含むと爽やかな甘味が広がります。
滓のマッタリ感がしっかりした旨味を引き出しているようです。
飲んだあとののど越しは優しくキレイなフィニッシュ。
とても美しい酒質で、優しい気持ちになるお酒です。

今夜もホロ酔い気分で心地いいです。
寒い中仕事頑張ってる甲斐があるってもんです
夜はゆっくり地酒を楽しむのが仕事の原動力なのかもしれませんね(笑)

みなさんもよい連休をお過ごしください