ぴざぱ~


イメージ 1

昨夜は小、中学校の同級生と弟夫婦のアパートでピザパーでしたよ
近所に徒歩で行けるナポ窯がそちらを利用

イメージ 2

蒸し暑い日が続いています。今回は久々にビールで乾杯でした。
弟の奥さんがお酒の肴にと他に何品か作ってくれたので、楽しい夜宴となりました。
実家の畑で収穫したナスの甘辛煮も日本酒にぴったりで美味しかったな~

イメージ 3
ビールとピザでお腹を慣らしたあとは日本酒タ~イム(笑)

イメージ 4

会州一純米吟醸美山錦生詰め原酒
辰泉特別純米超辛口1回火入れ

どちらも、スッキリしたのど越しでソフトな味わい。ふっと消えてしっかりとした厚みを持った酒である事を証明するような辛口な余韻が心地よく続いくれます。柔らかな旨味の広がりの後、雑味のないクリアなキレが夏の夕涼みに最高です

イメージ 5
友人が差し入れで持ってきた山口県岩国の銘酒「雁木」。
聞けば、弟さんが仕事で岩国市にお住まいだそうな
わざわざ酒造まで足を運び貴重な一本を送ってくれたそうです

昨晩は会津と長州の「地酒戊辰戦争」勃発かと思いました(笑)
こちらの雁木の生酒もフルーティーなウマカラ味。
どちらも甲乙つけがたい美味しい生酒。勝負は引き分けということにします(笑)



連休でお出かけの方もいらっしゃることでしょう
熱中症などお気をつけて夏の連休お楽しみください。

それではまた