とんじる

イメージ 1

今夜の夕食は我が家で「お疲れ会」!!!
弟夫婦も呼んで「香西家会津酒第一陣出陣式」です(笑)

イメージ 2

料理を準備中に僕はちょっと味見を(笑)
今週は週末に飲もうと我慢した分、お酒スイッチが早めにONになりました

会津娘芳醇純米おりがらみ生酒
天明中取り壱号
どちらも柑橘フルーツを丸かじりしたような酸味が印象的な口当たり。
味が少なくスマートなのどごしに心地良く盃が進みます。
おりがらみらしい大人の苦みと酸。そしてぷちぷちとしたガス感。
どちらも王道を行く満足な仕上がりの1本です。
あえて甲乙つけるなら会津娘の方が濃厚な旨みがあって自分好み。
天明は少し端麗なドライ系。こちらは弟が好きそうな感じといった感じです

イメージ 3

料理が揃って宴の準備も整いました(笑)
今夜の肴は具だくさんな豚汁の他に、弟の嫁さん特製の手羽中のオーブン焼きも。
今時期近所の方からたくさん貰える白菜が何より助かります!!
柚を効かせた母特製のお新香が最高の箸休めに

イメージ 4

奈良萬純米おりからみ
新酒の生酒の旨さに炭酸ガスが絡まり、極上の飲み心地。
青林檎系のさわやか香りと甘みが 何ともいえない一本ですね

大和屋善内純米うすにごり
甘酸っぱい酸味のフレッシュな口当たり、軽やかなフレッシュ感
控えめな甘みがバランスを良くして、爽やかに飲み干してしまう1本です。

イメージ 5
こちらはちょっと前に友人からいただいたもの


七重郎純米大吟醸無濾過原酒
純米大吟醸の無濾過の原酒です。
 大吟醸らしい軽やかで上品な風味、ふくよかな甘みも素晴らしいです。

開当男山 純米吟醸 本生酒
こちらは以前紹介したご当地スーパー「リオン・ドール」さんの企画商品。
冬季限定酒として発売した生酒です。
柔らかな香り、おだやかなのど越し、少し軽やかな味わいかなと感じます。
しかし後半から伸びてくるどっしりした旨みがあとをひきます。
一升瓶で販売してほしいなぁ~と思っちゃう一本でした(笑)

美味い地酒で充電も完了といったところです(笑)
今月もすでに折り返し地点に入りました
いや~早いものです

今年も残りわずかになってきましたね
みなさんも何事なく今週を乗り切れるよう頑張っていきましょう