旅立ち

3月16日早朝、祖母が空に旅立ちました。
八十八歳でした。

昨年から施設で元気に過ごしていたのですが、先々週から様態が急変しました。
食欲もなくなり熱が中々下がらず心配でしたが、体力も限界だったようです。
でも少しも苦しむことなく旅立てたことが何よりの救いでした。
祖母はとても頑張ったと思います。

昨日に告別式も終え、何とか心がおちついてきました。
しばらくの期間ブログを休もうかと考えましたが、
ほんの少しでも更新する方が亡き祖母も喜んでくれると思います。

イメージ 1

昨年の10月、米寿のお祝いの時の写真です。
とてもいい笑顔で我ながら渾身の一枚かと思っています
この頃はまだ元気で自宅での米寿祝いのために、この日だけ
施設から外出の許可がでていました。
今でもこの日の楽しい時間を思いだします。

高校生の時に祖父を同時に亡くしてからは祖母のことは気にかけてましたし、
車椅子にのせて四季折々の名所へ連れて行くこともできたし、我ながらしっかりお婆ちゃん孝行できたかな~と思います。ですから悔いはまったくありません。
ただ、今年も桜を見せてあげたかったな~と思います。

イメージ 2
梅香る爽やかな空に旅立ち、祖父とも無事に会えたことでしょう。
変なことを言うようですが何となくホっとしている不思議な心境です。

寂しさはまだあります。
でも瞼の裏の銀幕で祖父母との思い出のフィルムを回すことで
また会えるような気がします。

新たな強い気持ちで前に進んでいこうと思います。
ですが、もう少しだけ時間をください。

春の足音が近くなってきました。明日からまた頑張っていきましょう。