今日から剪定 開始です!

本日から個人邸の剪定がはじまりました 今月からお盆にかけて植木屋さんにとっては忙しい時期になります。
今日の郡山市は25℃前後でしたが蒸し暑く、作業中は汗だく 
まだ梅雨入りしてないのにジメジメとボディブローのようにジワジワ効きました なので水分をとりながら作業しました
イメージ 1
今日は郡山市内にある個人邸の手入れで松のみどり摘みでした
イメージ 2
みどり摘みの作業では松の葉っぱは毟らないんですが、年に一回の手入れなので一緒にやっちゃってます本来なら今時事の松の手入れはみどり摘み程度で、11~12月に剪定すれば一番ベストです。・・・が前にも話した通り東北は雪が降るので、みどり摘みだけだと冬に雪の重みで枝が折れちゃうので今回は一緒にやってます

イメージ 3
松は全部で6本あるので明後日ぐらいには終わるかなぁ~ってとこです。なるべく早く・綺麗に・丁寧にを心掛けて明日からまた頑張りたいと思います