山形の打刃物

今日は久々の土曜休みだったので打刃物で有名な山形へ鋏を見に行ってきました。
なかでも以前から気になっていた山形市円応寺町にある工藤製鋏所さんのところへ伺い、剪定鋏と片手刈込み鋏を購入してきました。

イメージ 1
これから剪定が忙しくなるのので今年から工藤さんの鋏を使ってみようと思いました。
イメージ 2
やはり剪定鋏は山形っていうくらい丈夫で握りやすい!山形物はつくりが素晴らしいです。

イメージ 3
この○清印は工藤さんのトレードマークです。僕も“清”がつく名前なので親近感もっちゃいました(笑)

イメージ 4
今日は工藤製鋏所さんは休日だったにもかかわらず、突然の訪問した僕に山形人らしいやさしい心で鋏につてたくさん語ってくださいました。工藤さん本当にありがとうございました

“二刃一心”

この気持ちを忘れずに大切に使いたいと思います

有限会社 工藤製鋏所
〒999-0052  住所 山形県山形市円応寺町5-23
TEL 023-622-3313