冷たい肉そば

今日は日曜なのに福島県内は模様
 
なんだかテンションあがらない一日でした
 
本でも読んでようかなぁと思ったり、映画でも見ようかなぁと考えたり・・・・・
 
 
あまり一日中家にいるのも退屈でいやだし外に出たいと思いました。
 
 
 
 
 
 
近県も同じ天気かぁぁとパソコンで天気見てたら・・・・・山形と宮城は曇りマーク
 
 
 
今時期になると食べたくなるなってしまう山形名物「冷たい肉そば」
 
 
 
 
        そんなわけで行ってきました~
 
 
 
一人じゃ寂しいのでお友達を巻き込んで行ってきました~(笑)
 
イメージ 1
 
 
先月、工藤さんと山川さんで用事を済ませた後に寄った山形市下条町にある新オープンした「一休庵」。こちらの本店は河北町にあるそうです。
 
「冷たい肉そば」は河北町山形県中央部)が有名です。河北町で蕎麦=冷たい肉蕎麦ってくらいなんですよ
もちろん山形市内でも美味しい肉そばを食べれるお蕎麦屋さんがたくさんあります。
 
 
イメージ 2
 
これがお目当ての「冷たい肉そば」
 
冷たい肉そば」は、鶏だしのきいた醤油味の冷たい汁そば。店ごとに個性はあるものの、ちょっと歯ごたえのある鶏肉とネギがのった冷たいそばに鶏だしをきかせた醤油ベースの甘いつゆが特徴です。冷たいといっても氷が浮かんでいるわけではなく、麺のコシが引き立つように適度に冷やして仕上げています。脂が白浮きして固まってしまわないよう、お店ごとに独自の製法があるようです。
 
 
実は・・・
 
もとは鶏肉ではなく、馬肉だったようです
 
歴史は大正時代にさかのぼります。当時は居酒屋のような店はなく、そば屋で一杯やるのが主流だったようです。甘じょっぱく煮からめた馬肉を肴に、締めは盛りそばというスタイルが定着していたようです。お客さんが残った肉をそばにかけて食べてみたら、これがおいしいと好評になったのが始まりです!!
ところが、戦時中になると馬肉が手に入らなくなってしまい、ほかの肉で代用することに。当時、河北町に多かった養鶏場の鶏肉を使ってみたら、思いのほか客の評判もよく、鶏肉の肉そばが正式メニューになりました。
味は店ごとに個性があり、「自分はあの店がお気に入り」など人それぞれに好みが分かれるようです。
 
福島県もお蕎麦美味しいお店たくさんありますが、「冷たい肉そば」置いてるとこまだ見つけてないんですよね~(涙)
 
 
郡山でも食べれたらなぁ~とホント思います
 
 
イメージ 3
 
 
蕎麦屋さんのあとは運動がてらに3月にオープンした天童市イオンモール
 
映画館や楽しいお店もたくさんあり、家族連れは一日中過ごせる施設ですね(笑)
 
 
福島へ戻るとまだ雨が降ってました。今日は思い切って出かけて良かったなぁ
 
 
また一週間頑張ろうと思います