紅葉の山寺


イメージ 22

前回の続きです。山寺へは山形市内で腹ごしらえしてから向かいました。
どこで食べようかと考えてましたが、迷ったときにはポンっと思いつくのが「一寸亭」薬師町店です。毎年お世話になってる山川さんと工藤さんがいる円応寺町の近くなのでもうこのあたりの道路は地図なしでもバッチリです(笑)おかがで山形市内の道路も結構おぼえましたからね~

イメージ 1

僕は板蕎麦を注文。香りものど越しも良く美味かったなぁ~
蕎麦つゆも甘みがあって結構自分好みっす

イメージ 2

嫁さんは温かい肉蕎麦を注文
これはこれで人気があるようですが・・・個人的にはナイな~(笑)
絶対冷たい方が美味しいです(個人的意見ですが)
冷たいと「水を飲むが如く」スープをずぅぅぅぅぅ~といけるんですが・・・
僕は冬でも冷たい肉蕎麦が食べたいなぁ~

イメージ 3

腹ごしらえを終え、山寺に到着

イメージ 4

橋の方は紅葉してませんよ(笑)


イメージ 5

周辺の山々も綺麗に色づいてましたよ~

イメージ 6

イメージ 7

紅葉シーズンということもあり観光客でいっぱいでした

イメージ 8

イメージ 9

仁王門付近のモミジもいい感じでしたね~

ここから写真続きます~手抜きしてスンマセン(笑)

イメージ 10

イメージ 16

イメージ 17


イメージ 11

やっぱり人気は五大堂からの眺めでしたね~。一歩ずつ登ってきご褒美ですね(笑)

・五大堂からの眺め・

イメージ 19

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 18

秋の山寺は初めてで境内も秋一色に染まり、素晴らしかったです

イメージ 20

帰り道は意外と早く感じました。僕は写真係ですので途中で立ち止まって撮影したりとハードでしたが、嫁さんはスイスイと子供のように降りていましたが(笑)

イメージ 21

ちゃんと御朱印ももらってきましたよ~

次回からは山寺の仏さんと一緒に参拝できます。最近、御朱印が流行ってるようですが普通に参拝するよりかは楽しみがあっていいですね

今週末くらいまで紅葉が楽しめるそうです。
みなさんもチャンス見つけて紅葉狩りに出かけてはいかがですかな