昨日の手入れ

イメージ 1
 
今週から個人のお客さんの仕事も入ってきまして植木屋シーズン真っ盛りです(笑)
 
昨日は我が社と同じ町内にある食品会社の剪定作業でした~
 
弟も汗ダクで刈り込んでましたよ~
 
イメージ 2
 
かなり枯れが進んでしまった松、ほとんど生きてる枝がない状態でした。
幹の中に大量の蟻が巣喰っていたようでした。
剪定作業終了後に薬などを散布しましたが、どうなるかなぁ~
 
枯れているにも関わらず松喰い虫がべっとりといました。佐藤主任もちょっと苦戦してました
 
イメージ 3
 
天端の中央部の刈込はクレーンで作業しました。
クレーンはこの後のモミの木の剪定、枯れた杉の伐採にも使用しました。作業の様子は今回は撮り忘れてしまったのでご容赦ください
 
 
イメージ 4
 
作業後の写真です。
い間剪定していなかった分、スッキリとした感じになりました。
 
松も元気に生きてくれれば良いのですが・・・あとは木の生命力に賭けます
 
 
このあと会社に帰った後に局地的な豪雨が
郡山市内では結構降ったようでした。
 
 
不安定な天気が続くようですね
 
 
 
イメージ 5
 
雨があがった後には大きな虹が
 
 
明日からは個人邸の除染を兼ねた植木の剪定作業です。
除染といっても個人邸なので綺麗に仕上げなくてはなりませんからね
 
明日も安全第一で頑張りま~す