お寺の手入れ (;´▽`A””

イメージ 1

先週の中頃から作業していた市内のお寺の剪定作業の記事です。
ここも毎年以来してくださる有難いお客さんです!!
梯子がかけにくい箇所もありますが、境内は広いのでクレーンを使って作業♪

イメージ 2

イメージ 3

作業開始日から二日間は模様でしたが、ゲリラ豪雨などで作業中断したりと
色々と厄介な日が続きました!熱い日差しを感じない分、松の剪定にはっす

イメージ 4

翌日からは天気も一転湿気もでて蒸し暑い日に
蒸し暑さと格闘しながら作業をすすめていきました!!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

毎年、このシラカシは剪定し甲斐があります♪
我が社が手入れに入る前は、ボツボツ切られたあとが痛々しい感じでした
以前手入れしてた人は樹形なんかお構いなしにやっていたそうです

イメージ 8

数年かけて作業した結果、細かく柔らかい枝が芽もでてきて
枝先も懐部分も剪定しやすい感じに毎年伸びてくれるようになりました!!

イメージ 9

最期に生垣を仕上げて完了です!!
この他にも、ここから少し離れた場所にある墓地内のレッドロビンの生垣もあるので刈込作業は毎年ボリュ~ミ~なんです(笑)
猛暑の中、昨日に無事作業完了しましたよ

・剪定Before After
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 16
菩提樹も涼し気になりましたね
イメージ 17

イメージ 18
シラカシもスッキリと♪
イメージ 19

イメージ 20

⑤生垣も
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

猛暑の中がんばった甲斐がありましたね~

イメージ 25

イメージ 26

雨上がりの猛暑の中、熱中症にならずに無事完了してひと安心です。
これから本格的に夏のジメジメ&ムンムン湿気地獄になるでしょうね

今年もしっかり熱中症対策して頑張っていこうと思います!!
今日もお疲れさまでした