緑道の剪定

イメージ 1

緑道の剪定作業がはじまりました。

イメージ 2

住宅街の緑道の一区間を作業します。
安全を考慮し作業区間内は通行止め、立ち入り禁止としてます。
ほとんど落葉樹ですが、シラカシなどちょこちょこ常緑もあります。
近所の家々にチラシ配ったり、地域の愛護団体に挨拶回ったりと
作業前の根回しもバッチリです(笑)

イメージ 3

前回作業したのが数年前だけあって暴れた枝が育ってしまい、近隣の家の敷地にはばらないように強めに剪定してくれとのお願いがありました。もちろんやわらかい枝が全くなく、ほとんどブツ切りで仕上げなければなりませんでした

毎年、細かい枝で仕立てればそんなことはないですし、樹形も綺麗になってくるのですが中々そういうわけにはいかないようです

イメージ 4

剪定と同時に片付けも一緒にしていきます。
剪定ごみは作業完了日まで現場に置くことできるので少し安心です

イメージ 5

機械の使用もなるべく控えるようにと要望があるので、枝を片づける際には鉈も結構役にたちます!!数回振るだけで成人男性の腕くらいの枝もスパッといきます。

イメージ 6

♪もちろん窓鋸も活躍しております♪

イメージ 7

作業終了後はバリケードなど設置して撤収です
また翌日頑張ります お疲れさまでした
今日も寒かったな~


帰宅するとお届けものが

イメージ 8

イメージ 9

今年で没後20年です。記念誌を買いに行けないので送ってもらいました。
休日にゆっくり読みます

もう一つ・・・

イメージ 10

イメージ 11

こちらも時間をみつけて楽しみます(笑)
これがあるから冬の仕事も頑張れるのかも・・・・・です


週末からまた天気が下り坂になるようです。

それと関西地方にお住いの方々、スタッドレスタイヤお願いしま~す
ノーマルタイヤでの雪道は自殺行為です

先日の大寒波の教訓を生かし、いざという時に備えましょう
それではまた