誕生日

イメージ 1

今日は雨で現場はお休み。東北地方も今日から梅雨入りです。
6月の下旬はレイニーデイともいいますからね

イメージ 2

愛犬ヤマトも今日は外でお昼寝できなかったせいなのか、少し寂しそうでした

イメージ 3

夕方、兄Kiyo兵衛が銀行関係の集まりに出席するので駅まで送って行きました。
郡山駅に寄ったついでにピボットへ寄りました♪
今日は32歳の誕生日なので、お刺身を買って帰りました

イメージ 4

納豆も切れていたのでついでに購入(笑)
納豆は毎日のように消費するので冷蔵庫にないと不安になりますからね

イメージ 5

今夜は庄内土産で誕生日に花をそえました
ちょっと気になって買ってみた「だだちゃ豆ごはんの本」
萬国屋さんのお茶うけに出てくる牛蒡の味噌漬けも美味です。

イメージ 6

帰宅したら嫁様がいろいろ準備してくれたので助かりました。
今夜はあっさりと和食でお祝いです

イメージ 7

初めて食べる「だだちゃ豆ごはん」。
炊きあがるまでのだだちゃ豆の香ばしいにおいと食べたときの優しい味付けがとても気に入りました。これはまた買って食べたい味です

イメージ 8

お刺身は辛口な庄内の地酒で楽しみました

菊勇 さらっと三十六人衆 純米吟醸
マスカットのようなフルーティーな香り。口に含めば淡麗であっさりとした口当たり。
酸度が高めなのに重い感じがなく、最後はスパッと切れるドライな後口。
まさに酒名のごとく「さっらと」入る夏にぴったりのお酒ですね!!

杉勇 夏純 出羽の里
秋田と山形の県境に位置する遊佐町の小さな酒造が醸す夏季のみ発売される限定純米酒です。山形県酒造好適米「出羽の里」を使用。
「涼感」を打ち出した味わいはとにかくウマいです!さらりとした口当たり、純米なのにスマートな米の旨味、まとまりのあるスッキリとしたキレ良い味わいです。
ベネチアンブルーのボトルで見た目の涼しさも倍増!!
しかも四合瓶で1100円代というお手頃価格もうれしいです。コスパも良く、お土産にも最適なこの夏一押しの純米酒といった感じです(笑)

白露垂珠 純米吟醸 美山錦芳醇辛口 無濾過一火
口当たりは柔らかいですがシャープなキレが後半にビシッと効いてきます。
辛口テイストな中にも旨味や味の膨らみを感じ、キレイな余韻もあります。

平日なので酔うほどは飲みませんでしたが、疲れがとれるような気分に
夏も冷えた日本酒が僕らを癒してくれますね

今週もぼちぼち頑張っていきましょう。
今日もお疲れ様でした~
それではまた