初夏の山形庄内へ ②

イメージ 1

先週に行った山形庄内の旅二日目です。最初に向かったのは加茂水族館でしたここは3年前、まだ僕と嫁様がアベック(死語)だったころに来ましたね~(笑)

イメージ 2

リューアルオープンほやほやだった3年前の10月頃と比べお客さんも数も落ち着いてましたが、全国各地から多くの来場者でにぎわっていましたね~♪

イメージ 3

イメージ 4

庄内の魚文化を教えてくれるコーナーも
いや~見てるだけでアルコールが欲しくなっちゃいました(笑)
来場者も「あっほらこれ昨日食べたヤツだぁ~」とか聞こえてくるのは「美味そう」とか「今晩焼こう、煮込もう」ということばかりでした(笑) 人間の業ですかね

イメージ 5

鱈が泳いでました
旬な冬と違い、こちらはモデルさん体型ですね(笑)

イメージ 6

クラゲコーナーへ

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

何か癒されますね~不思議なリラックス効果があるのかもしれませんね

イメージ 11

こちらのデカい丸い水槽がここの目玉です

イメージ 12

僕はこの水槽がら宇宙を感じました
不思議な感覚に心がスパーク

イメージ 13

クラゲコーナーを出ると、アシカショーをスタンバってるアシカちゃんが
少し観察?してみました(笑)

イメージ 14

気持ちよく泳いだり

イメージ 15

隙間に顔を突っ込んで遊んでました
かわいらしいですね

イメージ 16

アザラシも昼寝中でした(笑)

イメージ 17

外に出ると、爽やかな日差しに照らされた庄内浜が綺麗でした

イメージ 18

遠くに湯野浜温泉が見えました

このあとは酒田市へ向かいました

イメージ 19

酒田市の市街地に着いた頃にはちょうどランチタイム
お昼は酒田のワンタンメン
極薄ワンタンメンの名店「満月」さんにお邪魔です。

イメージ 20

メニュー表です。
母と嫁様はワンタンメン、僕はチャーシューワンタンメンを注文しました。

イメージ 21

着丼~です♪

イメージ 22

麺はもちもち感もあり、ジュルジュルとすすり具合も中々です。
煮干しとは違うまろやかで優しい風味のアゴ出汁スープに合いますね

イメージ 23

あっさりスープに相性バツグンな薄いながらも食べ応えのあるチャーシュー。

イメージ 24

ちゅるちゅるっと喉までいってしまうくらいのど越しの良いワンタン。
ヤケド注意です

腹ごしらえも終え、食後の運動にと近くを散歩

イメージ 25

豪商の面影を今に伝える「本間家旧本邸」へ

イメージ 26

商人と地主の任を全うしながら酒田の繁栄に努めた本間家。戦後は公民館として一般公開するなど酒田のの歴史を伝える名所のひとつでもあります。残念ながら館内は撮影禁止でしたので写真はご容赦を

イメージ 27

繁栄の御利益があるといわれている赤松からいっぱいパワーもらいました(笑)

イメージ 28

このあとはお土産を物色がてらに山居倉庫へ

イメージ 29

新緑の葉をつけたケヤキ並木と山居倉庫は初めてでした。
貴重なこの瞬間が何よりの自分のお土産になりました。
もちろんにもしっかりおさめましたよ(笑)

このあとはゆっくりと帰路に着きました

イメージ 30

帰り道に鶴岡市の櫛引SAで休憩

イメージ 31

イメージ 33

出羽三山は最後までかくれんぼでしたね

イメージ 32

イメージ 34

最後の最後に鳥海山がひょこっと見えました(笑)
僕には鳥海山が「まだきての~」と言ってるように感じました

郡山に着いたのは夜20時くらいでした。
また楽しい1ページができましたし、母も大喜びでした。
次回は土門拳記念館も行きたいなぁ~思いました。

イメージ 35

庄内の自然の恵がお土産です
今週が誕生日なのでゆっくり味わいたいと思います

長々となりましたが、お付き合いありがとうございました!!
実を言うと今週の土曜にも山形へ行くのです(笑)
山形市の工藤さん、山川さんとこへ剪定鋏の修理にお邪魔します♪

東北も梅雨入りで今週から天気が不安定になるそうです
みなさんも体調管理気をつけて今年の夏も頑張っていきましょう