農作業 (^^ゞ


イメージ 1

GWも天候に恵まれ観光地のあちらこちらで大賑わいのようですね♪
我が家では春の連休に農作業の準備が始まります
両親は夏野菜の畑の準備を、僕らは田んぼの草刈作業です!!
田植え前には草をマメに刈ったりと米づくりも管理が重要なんですよね~

イメージ 2

現代ではほとんどの草刈作業はエンジン機械になってしまいましたが、農作業では鎌も結構便利なんですよ!!細かい個所など植木屋仕事でも結構役立ちます

今日は小石なんかも引っかけながらごっつい草も刈ったので大いに働いてくれました。鍛冶屋さんの草刈鎌は反りがいい感じに入っていてとても使いやすいです♪
終わったあとは欠けた刃など砥ぎ直しして道具にも「お疲れさま」を

イメージ 3

砥ぎなおして次の作業に備えます!!

イメージ 4

買った頃は柄も真っ白でしたが使いこんでるうちに手の油などでいい感じの色になりました。刃物は使い込んでこそいい味がでますよね~(笑)

イメージ 5

僕が愛用してる鎌は山形県三川町の鍛冶屋さんが造ったものです。
三川町庄内地方のど真ん中、鶴岡と酒田の中間地点の小さな町です。
早く言えば庄内空港があるところですね!!
以前鶴岡に行った際に市街地をして見つけた刃物屋さんで購入したものです。

イメージ 6

草刈には中厚を使いますが、造林鎌がわりにと厚手も持っています。
どちらも大事に愛用していきます♪

イメージ 7

農作業で汗をかいたあとはビールが美味いですよね~(笑)
近所のスーパーで小茄子漬の瓶売りが発売していたので早速購入
山形庄内のマルハチさんの小茄子漬は食べ応えがあって大好きなんですよね~

イメージ 8

今夜は庄内町余目の鯉川酒造さんの「別嬪 純吟うすにごり」でも楽しみました!!
ほのかな甘みと旨み、そして爽快な酸味がクセになりますね~♪

GWも美味い日本酒で疲れも癒すことにします(笑)
みなさんも良い連休をおすごしくださ~い♪