秋の山形をぐるっと④ 鶴岡

イメージ 1

山形旅行記事③の続きです!!

イメージ 2

鶴岡市温海町へ来ました!!
温海カブを求めて三川から南下してきました
去年と違い今年は販売量が少ないように感じました。
鶴岡の知り合いに聞いたところ今年は不作のようなのです
今年は猛暑や台風などでお天気振り回されましたからね~残念です

イメージ 3

周辺の山々の紅葉はまだまだでした!!
そろそろ見頃になってくるのかな~と勝手に思ってます(笑)

イメージ 4

イメージ 5

日本海も穏やかでとても気持ち良かったです♪

イメージ 6

イメージ 7

本当に穏やかで、磯釣りの人たちは最高の釣り日和だったと思います。
このあとは鶴岡の市街地へUタ~ン(笑)


イメージ 8

鶴岡の市街地に戻ってきて少し早いランチを
ここも嫁様のお気に入りの農家レストラン「菜ぁ」さんへ

イメージ 9

お昼時間を過ぎると結構混んできました(^^ゞ
地元でも人気のお店なんですね~

イメージ 10

イメージ 11

ハズレのない安定の美味しさ♪♪
ごっつぉさんでした~

午後からは鶴岡に住んでる知り合いと待ち合わせ!!
当日は町内会の芋煮会で忙しかったのですが、少しだけ時間を作ってくれました。
本当にありがたいです
落ち合う時刻まで十分に時間があったので周辺をぐるぐる散策


イメージ 12

山王町に来てみました。

イメージ 13

鶴岡銘菓「古鏡」でお馴染み「木村屋」さんの本店があります。

イメージ 14

地元の古本屋さんで藤沢先生の書籍を探しに!!
色々と興味深い本もたくさんありました。

イメージ 15

新刊ですが、ついつい気になって戊辰戦争関連の本を♪
時間見つけて炬燵にこもって読みたいと思います(笑)

イメージ 16

ちょっとモダンな映画館が

イメージ 18

三雪橋

イメージ 19

お目当てのコレもしっかりチェック(笑)

イメージ 17

荘内神社へ

イメージ 20

周辺の紅葉もだいぶ進んでいましたよ♪

イメージ 21

藤沢先生の記念館へ企画展もちゃっかり見てきましたよ(笑)

イメージ 22

このあとは市役所に戻り、知り合いの方と久しぶりの再会!!
元気そうで安心しました
このあとは郡山へ向かい帰路につきました
日が落ちないうちにゆっくりと山形の自然を眺めながらのドライブです♪

イメージ 23

朝方かくれんぼしていた月山もちゃんとお顔を出してくれました!!

イメージ 24

次の記事でようやく最終回でございます!!
まだ続きます(笑) よろしくです~