ちょっと工作してみた

イメージ 1
 
今日の福島は雨模様・・・全国的にも雨のようです。
生憎の天気で個人邸の仕事もお休みでした。それでも管理してる街路樹の路線のパトロールなど調査など結構忙しかったです
 
ちょっと時間があったので、仕事が終わったあとにちょっと工作タイム
数日前から会社の廃材を使って地道に作ってた目立て板が完成しました。
見てのとおり小さい・・・素人のお遊び程度のものですが(笑)
 
イメージ 2
小さくてもこのとおり鋸もしっかり挟むことができます。
 
イメージ 3
 
小さめの剪定鋸だったらこれで十分・・・・・といきたいところですが、やっぱり大きい目立て板(300mm~350mm)の方が使い勝手はかなり良いです(笑)。
目立て作業をやったことある人はみんなそう思うでしょう。
 
のこぎり屋さんが使ってるものは、材料がケヤキで釘止めではなくボルト止めでものです。
 
イメージ 4
 こんな感じのものです(笑)
 
写真は京都の植木屋友達T君のものです。
僕らと同い年とは思えないくらい鋸や危険な高所での剪定作業の知識、技術が豊富
 
イメージ 5
以前何回か記事した京都のT君。僕らでチビリそうな仕事を毎日のようにこなしてるようです。
 
イメージ 6
ツリークライミング、凄いですよね
身につければ絶対仕事の幅が広がりそうですし 
 
ちょっと話がずれましたが、今度は大きめの目立て板の製作に挑戦したいです