北陸旅行 その2 石川県小松市

イメージ 1
 
連休の北陸旅行の続きです。
能登半島の七尾から能登里山道路で金沢、国道8号で金沢から小松に行きました
 
午後は半分ドライブとなりましたので、小松市に着いた頃には夕方前くらいになってました。
ちょっと時間があったので少し寄り道を
 
写真は歌舞伎の「勧進帳」で有名な「安宅の関」です。
現地は神社や公園などで整備されていました。お城好きの僕らにはちょっと物足りない感じがしましたが、せっかく来たのでということで寄りました。
 
 
このあと小松市街地へ行き、ホテルでチェックインして晩御飯探しがてらに駅前を散策しました
 
イメージ 2
イメージ 3
 
小松駅周辺です。レンガ作りの建物など、とても綺麗に整備されていました。
 
イメージ 4
 
歌舞伎の町としてアピールしてるようです。
このマーク結構イケてるなぁぁと、個人的には好きです。
 
イメージ 5
 
御馳走は意外と近くにありました。駅前などグルグル歩き回った結果、泊まるホテルの斜め向かいにありました
「居酒屋びすとろ 天力」。帰宅して調べてみたら地元では結構有名店のようです。
 
イメージ 6
ご覧の通り、美味しそうな日本酒がズラリとあります。
北陸も有名な酒ドコロなんですよ
 
イメージ 7
山育ちの僕らは海の幸には弱いです(笑)
「のどぐろの塩焼き」美味しかったです。北陸に来たらやっぱコレでしょう
 
となりの「ゲソのから揚げ」も紅ショウガがいいアクセントに
それに「えぇぇっ」ていうぐらい他のメニューのお値段もお手頃。
「びすとろ」というからお高いかなぁと思ってましたが、大当たりでした。
店のご主人、おばちゃんの接客も親切でした。
 
小松市の地酒、「神泉」、「加賀の月」も飲みやすくて美味しいです。
能登地方のお酒「竹葉」、「宗玄」の熱燗もオススメです
 
イメージ 8
 
この店のおすすめメニュー「三角のから揚げ」。
三角とはカジキの背びれのことみたいです。石川県では三角というそうです。
地方によっては「ハーモニカ」というところもあるそうですよ
 
背びれ付近のお肉のことだと記憶してます。間違っていたらスイマセン
まぁカジキのスペアリブのようなものでしょう(笑)
味は鶏肉みたいでこれもまた絶品 とにかくまた食べたくなっちゃう味です
 
いい肴に、いいお酒。
この日は兄弟揃ってとても良い感じのほろ酔い?気分でした(笑)
秋の夜長に「日本酒で一杯っ」ていいですよね
 
ブログをご覧の方、また北陸に住んでられる方、小松市に寄る機会があれば是非行ってみてください。期待は裏切らないいいお店ですよ
 
ちょっとグルメ番組みたくなりましたが、これにて失礼します。
 
翌日は金沢の方に行きました。続きはまた後日、時間ある時に更新します。
 
御観覧ありがとうございました。