中学校の剪定作業 1

今日から郡山市内にある中学校の剪定工事です
一つは先週終わってるので残り何カ所かあるので天気の良い今週中に終わらせたいものです。

今回も僕は監督仕事が主だったので作業はウチの職人たちに任せました
イメージ 1
今回も安全面を考え、高所作業車を使っての剪定作業です
イメージ 2
今日作業する中学校はサクラが数本とクヌギの剪定がメインでした。特にサクラは古いものが多く、太い枯枝が多かったので高所作業に乗ってチェーンソーを使いながら剪定していきました


イメージ 3
クヌギは生徒や近隣の方々に落ち葉が迷惑になるということなのでかなり強めに剪定しました。
イメージ 4

イメージ 5
クヌギも下の方の枝は登って切った方が早いので弟Tに任せました。
チェーンソーの方が仕事は早いんですが、去年から弟は愛用の窓のこを好んで使っています。去年の春に訪れた会津の中屋伝左衛門さんの窓のこです!すごく切れるので弟はよくぶらさげて仕事してますね!
このぐらいの太さの枝ならチェーンソーと変わらないぐらい良く切れてましたね


もう2月になろうとしているのに今週は例年よりも暖かく、なんか変な天気です でも外仕事の僕らとしてはありがたいことですね!
残りの中学校の剪定も雪が降らないうちに終わらせたいなぁ~と思う今日このごろです(笑)