三桝 (山形市七日町)&おまけ♪


10日の日曜日の山形ドライブ記事のおまけでございます♪

鋏を修理してもらったあとは,山川さんご夫妻と昼食に山形市の市街地へ

イメージ 1

今回お邪魔したのは寿司・割烹「三桝」さん。
(写真がブレてしまって申し訳ないです)
七日町は歴史を感じる料亭や寿司屋、割烹が多い地区なのです。

イメージ 2

創業当時は寿司屋だったというだけに、店内のあちらこちらにその名残りが感じられるところがありました。現在は敷居の高さを誇示することなく、誰でも気軽に料理を味わって欲しいというのが「三桝」さんの姿勢みたいです。時代の流れですかね

イメージ 3

店内は意外にもかなり広くて、広いお座敷、個室がたくさんあります。
迷路のような通路も多く、はじめて来店された方は迷ってしまうようです(笑)
僕もその一人でした・・・


イメージ 4

僕と山川さんは天ぷらや刺身のついたセットメニューを♪
嫁様はエビとイカが苦手なので鮪づくしセット(写真はないですが)を注文しました。
お寿司もやってるだけあって刺身の鮮度は抜群でした!!
スジもなく、舌触りも滑らかで美味しかったです♪
山形特産の青菜漬けも歯ごたえが良く、白米との相性もいいです

イメージ 5

食事後は山川さんとお店の中をちょっと探索?(笑)
変わった趣の個室なども多く、滝が流れる小庭がある個室もありました

イメージ 6

鑑○団に出てきそうな品も展示されています。
これには僕もビックリ

イメージ 7

楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです
このあとはご夫妻を自宅まで送り、お別れをして帰路につきました。
山川さんご夫妻、色々とありがとうございました。

イメージ 8

帰り路は国道13号を南下し、米沢経由で福島へ帰りました
もちろん実家の家族にお土産も
鶴岡銘菓の木村屋さんの「古鏡」「楽」を買って帰りましたよ♪
嫁様も好物のオランダせんべい買ってました(笑)

イメージ 9

イメージ 10

この日は蔵王連峰もひょっこり眺めることができましたよ

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

先月開通した米沢~福島市間の新しい高速道路(現在は無料区間)を利用しました

イメージ 14

とて~も長いトンネルも体感しました(笑)
トンネルの長さよりも福島~米沢間が20分くらいで行けることに驚きでした!!
この高速道路は非常に便利ですね
周りの景色も四季を通して綺麗ですし、いいドライブコースかと思いました!!
山形大好きな香西家としては嬉しい道路です(笑)

イメージ 15

もちろん自分にもお土産?を買いましたよ(笑)
山形の地酒もやっぱ美味い しょうゆの実は朝食のホカ飯に
とても良い休日になりました