越後村上の旅 その2 武家屋敷②

イメージ 1

武家屋敷を移築して集めた「舞鶴公園」へ行きました。
特に旧嵩岡家住宅村上藩士だった雅子妃殿下の祖先の武家屋敷を、ご成婚を記念して公園内に移築復元しました。現在では指定有形文化財となっています。

イメージ 2

武家屋敷をメインとした公園のためか、園内の雰囲気がどことなくお城っぽいとこがおもしろかったですね~石垣も中々見事なものです

イメージ 3

「こんな公園、福島県にもあったらいいな~」と感じた武家屋敷見学となりました。

このあとは村上市内をぶ~らぶらとドライブして宿泊する宿に向かいました
ずぅぅぅ~と前から温泉に入りたいと思ってたので瀬波温泉に泊まりましたよ~

その3に続きます