きぶんてんかん

本日の郡山市内は雨です北海道以外全国的に雨模様ですね
 
もちろん仕事はお休みになりました。とはいっても僕らは社内作業や年明けから始まる市内公園剪定作業、伐採などの段取りで動き回っていました。
 
仕事は段取り8割というくらい準備は大事ですからね
 
 
今日はとくにブログのネタがないので昨日気分転換に友人たちと山形へ行ってきましたので暇つぶしがてらにご覧ください(笑)
 
 
 
 
仙台に住む友人が連休に帰ってきました。
友人は大学時代にお隣山形県米沢市に住んでいました。米沢市内の大学に通っていたそうな・・・「久々に米沢ラーメンが食べたいなぁ!!」と友人が提案。
 
 
       というわけで・・・行ってきました
 
          僕ら兄弟と友人二人の計4人のおでかけとなりました~
 
イメージ 1
 
米沢市春日にあるラーメン屋「熊文」・・「くまもん」ではなく「くまぶん」と読みます(笑)
情報誌にも載る有名店のようです。11時30分頃お店に着いたので並ぶこともなく安心しました。
 
僕らは本場の米沢ラーメンは初めてでした。
米沢ラーメンは細ちぢれ麺と鶏ガラや豚骨、野菜や煮干しを使ったあっさり系のスープが特徴のラーメンです。店舗によっては牛脂を使うものもあるそうな
 
イメージ 2
 
僕たちはチャーシューメンを食べました。友人一人はタンメンを・・・(笑)
「タンメンは郡山でも食べれっぺよ~」と思いましたが・・・
 
               気になるお味の方ですが・・・
 
麺は細麺です。食べ応えの意見は分かれますが、のど越しが良く、意外とモチモチ感も楽しめました。
スープはホントあっさり系。思いっきり醤油味というよりは出汁のしっかり効いたほんのり醤油味という感じです。
喜多方ラーメンで育った僕らにとっては結構ドンピシャなお味でございました(笑)
 
チャーシューも今風の油っぽいものではなく肉の食感やお店の個性や風味が楽しめる懐かしいものでした。
 
全体的な印象としては懐かしさが口いっぱいに広がるまた食べたくなる味でした
 
いや~美味かったなぁ~でも濃いラーメン食べてる方はもの足りなさを感じるかもしれませんね(笑)
 
ラーメンは庶民食ですから「また食べたいなぁ~」という味が丁度いいのかもしれません。特に酒飲んだあとはあっさり系の方が体に優しいですからね
 
ラーメンを食べたあとは山形市内に向かいました。
 
 
              山形市内へ~
 
 
イメージ 3
 
食後の運動がてらに山形城内を散歩することにしました
 
イメージ 4
 
ちょうど電車も通過~
 
待ち伏せしてたわけではなかったのでラッキーでした
 
イメージ 5
イメージ 6
 
中々立派なお城でした~
 
イメージ 7
イメージ 8
もう冬支度をしてました~
山形も豪雪地帯ですからね~
 
イメージ 9
 
植木の雪囲いも地方によって様々ですから僕らも興味深く散策しました
 
 
イメージ 10
この日は天気も良く、最上義光公も凛々しく見えました(笑)
 
 
イメージ 11
本丸の復元整備が進んでいるようでした。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
昔はこのような立派な城郭だったんですね~
 
山形城には天守がなく城下町全体がお城という構想だったそうです。
 
最上義光公には先見の目があったのですね~
 
 
イメージ 14
 
城郭内は公園としても整備されています。
敷地内には数匹の猫ちゃんたちが住みついている?ようです(笑)
 
 
イメージ 15
 
みんな人馴れしていて結構なついてきます(笑) カワイイ~
 
イメージ 16
 
お堀の周りは遊歩道として整備されていて、季節ごとの山形城を楽しめます。
 
中々いい散歩コースだなぁと感じました(笑)
 
 
気づいたら山形城を1時間ほど散歩していたので小腹が減ってきました
 
コーヒーでも飲んでから帰ろうと思い山形城を後にし、市街地をグルグル回りました
 
 
城下町の名残りのせいなのか一通が多く、苦戦しながらも市街地をドライブ
 
 
      七日町周辺をグルグルしていると雰囲気ある喫茶店を発見
 
 
イメージ 17
 
「煉瓦家」という名の喫茶店。帰ってからネットで調べてみましたが、地元ファンの多い古い喫茶店だそうです。
近くには冷やしラーメンの名店「栄屋本店」がありました。
 
イメージ 18
店内はこんな感じです~
 
最近のおしゃれカフェでは味わえないゆったりと落ち着ける喫茶店でした
 
お店を一人できりもりするおばさんの接客も暖か味があって良かったです
 
御常連も多く、僕らが来店した時も多くの常連客でいっぱいでした(笑)
常連客が注文してたお店手作りの山ブドウのジュースも気になりましたが・・・
 
 
イメージ 19
 
僕らは無難にお店オリジナルのブレンドを楽しみました。しかし弟だけはアイリッシュコーヒー(写真)を注文しました。アイリッシュコーヒーとは生クリームとウイスキーの香りを楽しむコーヒーだそうです・・・
 
とてもいい感じの喫茶店でした~また山形へ来る機会があったら寄ってみようかと思いました~
 
余談ですが、山川さんと工藤さんのところへは残念ながら11月中は行けませんでした~(涙) 来月あたりに行けたらなと~と思っています。
 
茶店でくつろいだ後は郡山へ帰りました。また良い休日を過ごて良かったです
 
 
 
天気予報を見ると明日も雨模様・・・回復することを祈ります
 
 
                
 
  お疲れさまでした~