樹幹注入


イメージ 1

今年はありがたいことに個人のお客様から松の樹幹注入のご依頼がありました。
昨日は会社から車で7,8分ほどの農家さん宅。

イメージ 2

植木屋さんのお仕事の中でも超楽ちんな作業なんです(笑)
ドリルで幹に穴をあけて容器を差し込んで薬剤を注入。

イメージ 3

容器のキャップを閉めてガス注入

イメージ 4

あとは薬剤が完全に入り込むまで待ちます♪
風邪が強い日や早朝だと薬剤の入り込みが早いです。
薬剤の量にもよりますが、だいたい1~2時間で完了です。
容器を抜いて回収。

イメージ 5

穴をゆ合剤で塞いで完了です
木栓もありますが、松脂で飛び出てくる危険もあるのでこれで十分なんです

このあとは毎年お庭の手入れを依頼してくれるお客さんをぐるぐる回って
樹幹注入の営業へ

イメージ 6

ぐるぐる回り終わったあとに午後から街路樹作業に合流
昨日は風の強い住宅団地でしたので余計に寒かったです~

イメージ 7

冬期の街路樹剪定作業も昨日ですべて完了しました。
交通事故もなく無事に終わってホっとしています

イメージ 8

家に帰ったら自分にも栄養剤?を注入です(笑)

イメージ 9

白露垂珠 寒造り新酒 純米吟醸 無濾過生
白露垂珠 辛口超にごり 活性発泡純米 第二弾

どちらも一升瓶で2千円台というコスパの良さ
素晴らしい庄内の恵を体中に注入しました


来週からは伐採や剪定、植栽などちょっとした仕事が続きます。
2月も残すとこあと10日を切りました

桜咲く春を心待ちにしながらまた地道に頑張っていきます
それではまた