豚しゃぶ♪

イメージ 1

朝晩の冷え込みもすっかり秋らしくなってきました
日中は多少の暑さも感じられますが、残暑が短い東北地方では
全体を通して涼しい日が続いているようです。

イメージ 2

今夜は豚しゃぶ
贈り物で庄内豚のしゃぶしゃぶセットをいただいたので早速頂戴しました。

イメージ 4

庄内豚に合わせるのもちろん庄内の地酒


イメージ 3

会津のお酒と同じくらい大好きな鶴岡市白露垂珠
今年は2種類のひやおろしが発売されました!!
値段も2000円付近とコスパも中々です
どちらも辛口表記されていますが、芳醇でまろやかな旨みもあります。
青い方がスッキリしたキレのあるタイプ
白い方がのど越しも良い甘みのあるまろやかタイプ・・・

かな~と僕は感じました(笑)


イメージ 5

たまに豚肉をストレートで味わうのもいいですね

これからは鍋物が活躍してくる時期になってきます♪
献立楽だし、野菜も肉も楽しめて便利ですよね

早いものでもう10月です
今月中旬~下旬にはコタツも準備する家庭も増えてくるでしょう
秋が深まってきているのが感じられます

これから徐々に色づいてくる観光地や山々の紅葉も楽しみです!!
秋も楽しみがいっぱいだなぁ~

今日もお疲れさまでした~