マンションの植木剪定

イメージ 1

今週から始まった郡山市内にあるマンションの剪定作業。
去年他の業者(本職の方かは不明)に依頼したら植木の手入れも粗雑で、枝ごみも散らかした状態にして帰ってしまったそうな・・・生垣も大波をうっていたそうです(汗)
今回はできる限り植木の樹形も回復できるよう努力してみました。
兄弟二人でせっせと作業し本日、無事に作業完了です♪

イメージ 2

現場のマンションは生垣など刈込物が多く、フェンスに絡むように植えてあるので結構手間がかかりましたフェンスに気を付けながら作業していきました!!
生垣は太い不要枝や枯枝も目立ちあちらこちら凸凹してました

イメージ 3

イメージ 4

中木類はろくに透かしもしないで太い枝や懐枝をぶつ切りした状態でした
綺麗な樹形にもどるまでには当分年月が必要かな~と思いました。
いい枝残して透かせば、来年作業しやすいように木も成長するのですが

それに今日は作業開始直後に降ってきたにヤラれましたね~
午後からは晴れ間ものぞき、掃除もそんなにてきずらずに済みました♪

作業前の写真なくて申し訳ないですが、完了後の写真っす

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

こんな感じに仕上がりました~♪
マンションの住民の方、管理人さんも大変喜んだ様子で僕らも嬉しい限りです!!

来年また香西園で作業するかは未定ですが、もし依頼されたら今回よりさらに綺麗に仕上げられるよう頑張ってみたいと思います

今日もお疲れさまでした~