農家の宿 母屋 庄内の旅 おまけ2

イメージ 1

藤沢周平記念館をあとにして、宿に向かいました。
今回は旅館でもビジネスホテルでもなく、鶴岡市の郊外にある農家民宿さんにお世話になりました。

イメージ 2
農家の宿 母屋 さん。


母屋(おもや)さんは、築130年を超える自宅を改装した農家民宿です。
庄内平野が広がる鳥海山・月山・高館山などの山々の眺望が美しい鶴岡市郊外にあります。のんびりとした農村風景と時が流れてゆく心地よさがとても快適でした。

イメージ 3

立派な蔵と大きなケヤキが古い農家の面影を感じさせます。

イメージ 4

イメージ 5
のどかな風景と遠くに見える山々の稜線が旅の疲れを忘れさせてくれるようでした。

イメージ 6
民宿以外にも昼や夜は農家レストランとして営業してるそうです。
僕らが宿泊した日はちょうど定休日で貸切状態でした
嫁さんも「秋田のおばぁちゃん家の香りがする」と快適に過ごしてました。


楽しみな夕食です
イメージ 7
こちらが夕食のメニュー旅館みたいですね(笑)

イメージ 8

「庄内豚のしゃぶしゃぶ」は柔らかくジューシーで最高でした。ほかにも山芋やタケノコなどお酒の肴にもバッチリなメニューでした。
イメージ 9
こちらの「里芋のきのこ餡かけ」も美味しかったですね~。
餡に僕の嫌いなエノキダケがありましたが、食べやすくカットしてあって抵抗が全くなく非常に美味しくいただきました

イメージ 10
お酒は「羽前白梅」の生酒をチョイス
はじめて飲みましたが、スッキリしてるのに酸味や甘い余韻も楽しめました。

イメージ 11
デザートのおからタルトもでした~

どれも美味しい料理ばかりで大満足でした!!!
このあとはゆっくり休んで後日に備えました(笑)

翌日は鶴岡から北上し酒田市遊佐町へ向かいました。

その5に続きます。