危険木伐採!

 昨日から市内にある中学校の伐採仕事
立枯れアカマツ10本前後、法面もけっこうキツかったので大変でした
イメージ 1
伐採作業に入る前に木を倒す場所、片付けで運搬する道を確保するため草刈りしてから作業していきました。

イメージ 2
今回ので一番デカいアカマツの伐採! 藤蔓が絡まってけっこう大変
イメージ 3
倒しずらい大きい木はチルホールで引っ張りながら安全に伐採していきました

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
中には細いものもあったので手で押しながら幹回りに対して樹高がそこそこあったので、周りの木に掛かり木しないよう慎重に倒していきました。

イメージ 8
伐採作業が終わって、今度は片付け 法面での作業なので下におろすのも大変 ロープで引っ張り出したりとみんなと協力して片付けしていきました。


イメージ 9
伐採もそうですが、木を捌いたり片付けたり暑い中の作業で汗だくでした
イメージ 10

イメージ 11
いくら枯れてるとはいえ、太いものは玉切りにしてから運んでいきました

イメージ 12
作業も無事、今日で終わったんで良かったです。今回も汗だくになりながらも安全第一で

だんだん気温も夏に近づいてきてるせいか暑い日が続いてます。体調崩さないように来週もぼちぼち頑張っていきますかね

施工後の写真は次の記事で