南山

イメージ 1

昨晩は弟夫婦も誘ってちょっとした食事会?でした~(笑)
前回紹介した開当男山の南山純吟飲んでみました

イメージ 2
南山 純米吟醸
口当たりは滑らか且つフレッシュ。香りはフワっと若干甘い感じがします。
というよりはフレッシュな酸味と甘みが交差する奥深さがありました
酸味は透明感があり丁度良いバランス。

 味わいの後半には程よい熟成感の柔らかさで出てきて、のど越しもソフト。
余韻も、苦みを伴う辛味が味わいを締めてくれます。

 要冷蔵と記載がないのでは味わう温度で違った表情を見せてくれそうですね
冷やから常温、お燗も美味しく頂けそうな万能な1本です。
僕らは冷酒が一番好きなので冷蔵庫でキンキンにしてましたが(笑)

一升瓶で3000円。下手な土産高級酒よりかはコスパが良いと感じました。

今年はいつもの4銘柄の他に南会津の地酒も攻めてみようかと思っています