剣桂(西郷村) その2

続きです。写真だけで申し訳ないです
 
イメージ 1
 
イメージ 2
幹もゴワゴワと荒々しい。木もいろんなもの乗り越えているんですねぇ
 
イメージ 3
近くにあった栃の木。これも結構大きい
 
イメージ 4
灯篭や石に苔が・・・古そうですね
見えにくいですが、石からモミジが自然と生えてます。紅葉したらちょっとおしゃれな石さんですね
 
イメージ 5
このような巨木や古木を見ると、人間は自然に生かされいるのだなぁと生意気に考えてしまう時があります。僕らの大先輩たちは今の福島をどう見ているのだろう。
 
復興という言葉も最近聞かなくなってきました。被災された方々の苦しみはいつ終わるのでしょうか。けれど下を見てても前へ進めません。
大きな木のように途中で折れたり、腐ったりしても上を目指して伸びるように僕らも前へ進んでいくことが大事なのかもしれないですね。