会津地酒の「ひやおろし」オススメです!!

前回載せたお酒の感想を書きます(笑)
 
暇つぶしなれば幸いでございます
 
 
 
イメージ 1
 
             会津中将特別純米ひやおろし(1.8L)
 
甘さには透明感があり、完熟なボディにも爽やかさがあります。熟成によって辛味の程よい辛さのアクセントと利いています。

のど越しも申し分なく、柔らかい余韻が長く続きます。

ひやおろしのお手本ともいえる様な素晴らしい仕上がり。
冷や・常温・ぬる燗と美味しく頂けると思います。
 
ひやおろしを今まで飲んだことないという方、ひやおろしデビューはこの一本からどうぞといった感じです(笑)
 
 
 
イメージ 2
                会州一特別純米ひやおろし(1.8L)
 
味は全体的にフルーティ、熟成香もなく柔らかくなった青りんご系の香りが優しく感じる?ような感じです。

渋辛の甘酸っぱい感じとしっかりとした辛さが印象的です。
ゆっくりと広がりを見せる甘さはほんのりでドライな辛さを引き立たせます。
のど越し・余韻にも辛さを感じ、ドライに切れていきます。

これからの貯蔵熟成で味わいもまだまだ伸びていきそうですので、手元に置かれてからごゆっくりと味わい下さい。
 
 
イメージ 3
 
                  辰泉純米生詰めひやおろし(1.8L)
 
行きつけの酒屋さんも太鼓判を押した一本(笑)
 
會津産米を100%使用した寒仕込みの純米酒を初春に搾って、火入れ(加熱殺菌)後に蔵内でひと夏の間、常温貯蔵・瓶熟成致したものだそうです。

香りは完熟した柑橘系かな?(笑)
甘みは少なくほのかに感じる程度、全体的に軽やかで爽やかに広がる大変好印象な口当たりです。

味わいも柔らかさとまろやかさがあり、とげとげしい酸味・苦み・渋みもなく心地よい熟成感を上品に軽やかに味わえるかと思います。

のど越しに感じる心地よい苦辛が特徴的です。
価格も大変手ごろで、しっかりとした熟成感を軽やかに感じさせる仕上がり。
黙っておすすめの1本です。
 
 
季節も秋めいてきました。涼しい夜に美味しい日本酒もいいですよ!!!
 
「酒どころの福島県に生まれて良かったなぁ~」とノンキなことを思っている今日この頃でございます(笑)