鶴岡の旅 おまけ 馬場町のタブノキ

イメージ 1
 
鶴岡旅行記事のおまけです 徒歩であちこち散策してたら巨木を発見
 
馬場町タブノキ」といわれてるそうです
 
              帰宅してから調べてみました
 
           「馬場町タブノキ
樹齢約400年。根回り約5m、高さ約15m。酒井藩(庄内藩支藩)の家老、服部瀬兵衛の屋敷のあったところに植えてあったようで、酒井藩が飛島見地の際に、持ち帰った苗木が植栽されたという説や酒井家の入部の際に持ち込まれた、などの言い伝えがあります。県指定文化財天然記念物となっております。
 
イメージ 2
 
すぐ脇にこんなわかりやすい看板もあります
 
植物と関係大アリな職業なので、巨木を見つけると近くで観察したくなっちゃうんですよね~(笑)
 
以上これにて鶴岡旅行の記事終了とさせていただきます。
 
粗末な記事ですが、ご覧いただきありがとうございます