お寺の手入れ!

 毎年お世話になってる市内にあるお寺の手入れ(剪定)🌳

境内にある🌳は松や大きいのが多いので毎年けっこうハードで汗だくで作業しています💦😅(笑)

玄関前の黒松も枝数が多いので大変!💦 年一回なので葉っぱもむしります。

 

市内では珍しい菩提樹!毎年、弟が手入れしてます。

シラカシも毎年透かし剪定で極力、ふところ枝を残してるので枯れずに元気です(笑)

 

ヒバの生垣もけっこうな距離あるのでハードです💦(笑) ヘッジトリマーと鋏を使い分けながら作業していきました。

 

最近、暑さが尋常なないくらいになってるので熱中症対策しながら頑張っていきます👍

剪定後が次の記事で to be continued