宮城へドライブ♪ その①

イメージ 1

どうも弟のTでございます みなさん連休はいかがお過ごしでしたか?
連休初日の土曜日、久しぶりに宮城県のほうにドライブに行きました
早朝にお墓参りに行こうかと思っていたのですが、生憎の雨
お墓は田舎の墓地なので泥んこになる可能性が
お墓参りは墓地内の地面が落ち着く翌日に変更しました!!

せっかく早起きしたのに予定が崩れてしまいました
なので以前から嫁様と約束していた石巻石ノ森章太郎漫画館へ
中々行ける時間がなかったので良かったです

イメージ 2

イメージ 3

ちょうど開館時間ぴったりくらいに到着しました♪
この丸っこい建物が石ノ森章太郎漫画館です

イメージ 4

イメージ 5

記念企画の「名探偵コナン」の原画展が嫁様の目的でした。自分もサイボーグ009仮面ライダーなどリアルタイム世代ではないですが、小さい頃から大好きなので、むしろ僕のほうが興奮しちゃいました(笑)

イメージ 6

館内にはおもしろいものがたくさんありました!!
漫画ファンや特撮ファンらしいグループも結構来ていましたね~

イメージ 7

仮面ライダーと記念撮影♪
今回は仮面ライダーに敬意をはらって顔出しOKにいたします(笑)
ライダー像に負けないくらい日焼けしてますね

イメージ 8

企画展はもちろん撮影NGだったので写真はないですスイマセン

このあとは何も考えてなかったので気まぐれドライブへ
せっかく宮城県のふところまできたので西に向かい県内をぐるりと回ることに

石巻から西に涌谷経由で大崎市へと走りました。

イメージ 9

石巻から涌谷へ向かう際に貨物列車と偶然並走

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

まるで子供ように運転手さんに手を振っていた嫁様
運転手さんはもちろん運転に集中していたそうです・・・無念でござる

イメージ 13

涌谷城跡 城山公園に到着

涌谷城は天正19年、亘理城から伊達家家臣 亘理重宗が入城し、以降涌谷伊達氏の居城となりました。もとは南北朝時代奥州探題として下向してきた大崎氏の配下、涌谷氏の居城でしたが、大崎氏が豊臣秀吉の小田原参陣を拒否したため滅ぼされ、一時は豊臣家の家臣、木村氏の居城となりましたが、大崎・葛西氏による一揆が発生し、その鎮圧後は伊達領となり、亘理氏が治めることになりました。

 涌谷城が近世城郭として整ったのは二代城主重守の時代で、三代定宗の時代になって完成しました。この頃、亘理氏は伊達姓を名乗るのを許され、明治維新まで亘理伊達氏が続きました。涌谷城も明治維新まで存続していましたが、新政府によって涌谷県庁が建てられ、石垣と隅櫓を残し取壊されてしまいました。

 現在、涌谷城跡は城山公園と呼ばれ、桜の木々が植えられ桜の名所として知られています。また隅櫓(太鼓堂)の隣には天守閣を模した涌谷町立史料館(実際の涌谷城は平山城)が建てられており、涌谷伊達氏の寛文資料や長根貝塚・追戸横穴古墳群からの出土品などが展示されています。

イメージ 16

イメージ 14

桜の名所だけあって公園内には多くの桜の木がありました。

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 18

資料館の展望台から涌谷町内を
田舎の小さな城下町。いいですね~♪
城下町は大小に限らず、それぞれ良い個性と風情がありますね

イメージ 19

このあとは大崎市岩出山城址公園へ向かいました。
いつのまにか伊達家の歴史に触れる旅に変わっていました(笑)
その②に続きます!!