鋏の手入れ

年明けから市役所の仕事が忙しくなってきました今日も朝から晩まで街路樹の剪定作業をしました。
これから街路樹だけでなく、小中学校、公園などの剪定、伐採などが忙しくなりそうです
そんなわけで仕事が終わった後に剪定作業で使う鋏の手入れをしました。チェーンソーはお正月にメンテ済です。
結構ハードに活躍してもらうのでメンテナンスも大事ですよね
イメージ 1
植木鋏と剪定鋏を研いでおきました。スパスパですよ
街路樹ではほとんど剪定鋏しかつかいませんが、時には松の剪定もあるのでどっちも大事です
植木鋏は新潟三条の平孝行さん(銘 平行)のもので、剪定鋏は山形の飛塚さん(銘 飛庄)のです
鍛冶屋さんが打った鋏はハードに使ってもメンテすれば切れ味が長持ちするし、太い枝も楽ちんです
イメージ 2
ついでに刈込鋏も研ぎました(ほとんどヤニとりでしたけど)
でも今時期はあまり出番なさそうです
春~夏の個人邸の庭では大活躍なんですが・・・・・・・
この鋏も平行さんの鋏です

明日は市内の公園の高木の剪定です。高所作業者や大型クレーンなどで作業するので大変そうです
明日はほとんどチェーンソーかな
安全第一で頑張りたいです