お宝?発見

イメージ 1
 
先月、祖父の代からお世話になっている建築資材屋の倉庫で眠っていた古そうな鋸を発見
春に会津の鋸職人 五十嵐さんに出会って以来鋸の勉強も始めた私。もちろん買っちゃいました
 
イメージ 2
中屋 伝次・・・・・・・
誰かなぁ 紙のケースに入っているところが何か古そう
 
自分が知ってる鋸鍛冶は会津の五十嵐さんと京都の長勝さんくらいだし
 
イメージ 3
 
見えにくいですが、会津特選の文字が会津の職人さんらしい
五十嵐さんなら知っているかも
次回伺った時にでも聞いてみよう
 
イメージ 4
 
見た感じ林業の人達が腰にぶら下げてる腰鋸っぽい。時間を見つけて収納ケース作って伐採や公園の剪定で使ってみようかな
 
 
 
福島県も朝と夕方が涼しくなってきました。もう虫と格闘しながらの目立て作業は少なくなってくることだし練習しやすくなるかな
まだまだ下手の横好きレベルですが、練習あるのみです
 
 
最近ブログを通じて知り合った京都の植木屋さんにオススメされた窓鋸も気になって
るんですよね~。
 
来月末までは市役所の仕事で我が社は今大忙し
もう少し涼しくなったら五十嵐さんのこうばへ行ってみようかなと考えてる今日この頃です