もってて良かった~



イメージ 1

今日は市内公園のトチノキ5本剪定しました。一度も剪定してなかったので芽や枝が懐部になくてちょっと面倒でしたが、なんとか形になるよう頑張ってみました

イメージ 2

そんなに大変な木ではないので午前中で片付きました~
あっ剪定後の写真撮るの忘れてました(ショボ~ン

午後からは一人で来週に作業する公園の現場調査とパトロール

イメージ 3
郡山市内ではかなり広い公園です
遊歩道に面した山の枯れ木伐採がメインですが、ほとんど手つかずですので作業区域内にある倒木の恐れがあるものはあらかじめ伐採という依頼でした。
工期内に現場を安全に保つのも重要な仕事です

イメージ 4
作業個所の確認や準備などをおこないました。園内は広いので軽トラで移動っす
ここでトラブル?発生
「地元のウォーキング愛好会の方々が公園内を観察しながら散歩しますので伐採でチェーンソーはちょっと・・・」と管理事務所からお願いが・・・

チェーンソー禁止令がでましたので鋸で地道に伐採しました

イメージ 5
でも大丈夫
会津の五十嵐(中屋伝左衛門)さんのマド鋸があったので今回はひと安心でした
持っててよかったです~
こんなことになるなら中屋長五郎さんのデカい鋸も持ってくりゃ良かった(トホホ
森の中に野郎一人で鋸をシャクシャク切ってる音が・・・

イメージ 6

いや~今日は鋸で切れる程度の太さばかりで助かりました~
枯れてるものは鋸がスイスイでしたし

久々に会津鋸の魅力を楽しんじゃいました(笑)


イメージ 7

かえり道の安達太良山も綺麗でしたね~

明日は久々の土休み、ゆっくり休んで英気を養います(笑)
みなさん、今週もおつかれさまでした~