連休ですが

今日明日と連休です。お墓参りに行かれた方もいるでしょう。
我が社もさすがに忙しいといえども連休にしました。
市役所関係の仕事で大忙し
 
ちょっと一息といったところでしょう。
 
 
お墓参りを午前中に終えて、あとはフリーな時間。
「何しよう?」 「どこか行く?」と今日はなりませんでした
 
また月曜から忙しい日が続きますので、兄と私(弟)で機械や道具のメンテナンス、トラックの荷台整理や倉庫周りの掃除をしました。
最近フル回転気味のチェーンソーもコンプレッサーできれいに
道具もしっかりメンテしてやらないと働けないですしね
 
こうゆう細々したことは結構大事なんですよ
 
おやつの時間くらいには作業は終わりました。
夕方のヤマト君の散歩までまだ時間があるので鋸の目立ての練習を
 
イメージ 1
 
コツコツと時間を見つけては下手なりに頑張ってます針の穴に糸を通すように繊細で地道な作業ですが、やり始めるとこれがまた結構楽しい
日中はまだ蚊がプンプンだったので蚊取り線香四方置きの対策を
 
イメージ 2
 
前掲姿勢での作業なので長時間の作業は結構しんどい早くスムーズにできるよう練習あるのみです
やっているといろいろと疑問がでてくる。「もう少し効率的な方法はないか」「ヤスリの動かし方はどうだ」とか鋸も奥が深いです。
 
鉄板をくりぬいたような大量生産の鋸ではあじわえない楽しみもでてきました
 
明日の日曜日、兄と新潟三条の「鍛冶まつり」に行ってきます。鋸に詳しい方いたら参考に話を聞いてみたいと考えています。
一番は会津の五十嵐さんにお聞きするのがベストなんですが
観光がてらに行ってきます
 
鋸以外に鋏や植木屋道具なんかも掘り出し物がないかと兄と虎視眈眈です
 
明日の早朝出発です。
今夜は早く寝なきゃ・・・・・・でもCSIも気になるぅぅぅぅぅぅ